2014年8月20日水曜日

水道水は危険だ

皆さんはもうプレイされましたか?
そう、あれです…

P.T.

あかんやつです(笑)

私は何となく話題の体験版があるという情報だけを耳にしてP.T.を発見。
これがその体験版かなと軽い気持ちでダウンロードしてプレイしてみたわけです。
最初は妙な小部屋からスタート。視点は一人称。部屋の扉を開けると廊下へ。
廊下に出た瞬間、既にちょっとアウトでした(笑)その廊下の先に曲がり角があるんですけど、
曲がりたくない気分に(笑)しかしそれではゲームが進まないので、頑張ってスティックを前へ倒します。
角を曲がると向かって右に浴室へ繋がる扉が一つとその先に玄関のような空間が。
そしてその先に進むと下へ降りる階段と扉。その扉を開けるとまた最初の廊下に出てきました。
ただ繰り返す度に空間の様子が変化していきます。

このゲームの特徴は、この空間のみで展開していくんです。
そして厄介なのが一人称視点。背後が怖くて振り向けない(笑)
更に危険なのが音!!もうこれに尽きます!!
勿論音楽は流れません。浴室の扉の前を通ると突然ドンドンドンドン!!と激しく扉を叩く音がして
思わずビクッ!!となり、次はその扉が半開きになっていたのでじーっと見ていたら何か得体の知れない
幽霊的なものが突然現れて扉をピシャッ!!と閉めてはビクッ!!となり、極めつけは先ほど扉を勢いよく
閉めた張本人であろう物体がこれまた突然画面いっぱいに現れて思わずアッ!!!!と声が出る始末(笑)
余りの恐怖に途中から音消しました…すると不思議なことにそこまで怖くない。勿論視覚的にも
十分恐怖感満載なんですが…
色々なサインが音でも現れるゲームなので音消すと全然進みません(笑)

そして、断念(笑)
おそらく終盤まで来ているのでしょうが、謎が解けない…電話鳴りません…
後ろから変な息遣いが聞こえます…凄い顔した人が襲ってきます(笑)…
あ、たまに笑い声も。

いやー音って凄い。恐怖を煽る表現って色々あると思いますが、P.T.はトラウマものです(笑)
仰々しい音楽で盛大に恐怖感を出す訳でもなく、静寂でそれを表現する。
静かであればあるほど音の存在感って増しますよね。余計敏感に反応してしまう。

"204863"
"後ろを向いて"
"後ろを向きなさい"

それでは、ごきげんよう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿