2015年1月9日金曜日

懐かしのあの曲達

今年も始まってあっという間に一週間経ってしまいました。
皆さんは年末年始どのように過ごされましたか?
私は一応大掃除などしたものの、最後までぐーたらな毎日を過ごしました(笑)
前年は物欲に塗れた一年だったので今年は清い年にしたいものです…

そんな私が年明けにしていたのはゲームのサントラ聴き比べです(笑)
懐かしのFF6やクロノトリガー、そしてご存じでしょうかガンハザード。
どれもスーファミ時代のゲームですが、今聞いてみてもそこまで古臭く感じないというか。
もちろん個人的な感想ですけど。
今のゲームって生オーケストラや生楽器での演奏でBMGを構成するのって特に珍しくも無いですが
この頃ってそんなこと出来ないので内臓音源で頑張ってた訳ですが、それが逆に味になってたんでしょうか、
とても印象的な曲が多いような気がします。
またガンハザードの曲を作ったのは植松伸夫氏、光田康典氏という今では考えられないような
豪華なタッグなんです!!(笑)一部楽曲にも浜渦正志氏と仲野順也氏という顔ぶれ。
今でも忘れられない曲が沢山ありますね。この頃はまだ小学生でしたから余計記憶に残っているのかも
知れません。聴くのは数年ぶりでしたが当時の記憶が鮮明に蘇ります。まだスクウェアだけで
ゲームを作ってた頃ですね。
この頃はテープに好きな曲を録音する為にゲーム内で目的のシーンへ移動したり、今では面倒で
到底やりそうもないことを平気でやってたもんです(笑)

今のゲームはかなりリアル志向だと思うんですが、個人的にはもうちょっとデフォルメされた世界観
のゲームもあっていいかなぁと思ったり。ゲームキューブで発売されたFFCCやPSで発売された
ぷよぷよ通等が結構ツボです(笑)これ以上言うと現代のゲームに対する愚痴になりそうなので
控えますが、私個人の希望ですね~
今で言うとWiiUや3DSが割とそうでしょうか、マリオみたいな可愛い2頭身キャラが出てくるようなゲームって。頑張れ任天堂(笑)

年明けからマニアックな話になってしまいましたが(笑)
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!
    先日富士山行ったのと地元に帰ったことでついに400km越えてしまいました(^_^;)
    年末年始に死ぬ思いをしたのはこれが初めてかも知れません

    ファミコンやスーファミの音源は単純で安っぽい音ですが、そこからの曲の構成が素晴らしいですよね。少ない音数でも聴き応えがあるといいますか・・・
    カービィのBGMが自分は好きですね~。ゲーム内でサウンドテストがあるのも嬉しいです(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます!
      400km!?走りますね~(笑)
      私はスーファミのカービィボウルの曲が好きです~
      同じくスーファミ版のぷよぷよ通の曲とかも(笑)今年も宜しくお願いします!

      削除