2015年5月14日木曜日

声の存在感

GWはとっくに終わったのに、頭がまだまだ休んでいます…
来週はWitcher3が発売するというのに、頑張らねば!!

ということで近頃ちょっと気になるのが"声"でございます。
スーファミやPS1の時代はキャラが喋ることはなかなか無かったのですが、最近のゲームでは
当然のようにフルボイスになっていますよね。
プロの声優さんが演じたり、有名な俳優さんが起用されることも。
そうすると、なんとなくお気に入りの"声"が自分の中で決まってきたり。

まずは東地宏樹さん。
いい声だなぁと初めて思ったのは、アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団をプレイした時です。
あのネイトことネイサン・ドレイクのキャラと声が自分の中でドンピシャというか何というか(笑)
でも東地さんの声を聴いたのはこれが初めてではなかったんです。
実はFF13に登場するヤーグ・ロッシュも東地さん。この2作品はどちらも2009年発売のものなんですが
私がプレイしたアンチャーテッドはベスト版でして、FF13をプレイした後なんです。
なのでこれをプレイする時点で既に東地さんの声を聴いていたのですが、全く気付きませんでした(゜-゜)
でもこの後に発売されるバイオハザードリベレーションズのクリスやバイオハザード6吹き替え版の
クリスも東地さんだったので、ゲームをプレイしたい気持ちと是非東地さんが演じるクリスを見てみたい
(聴いてみたい)という気持ちで2作品を手に取りました(笑)何という不純な動機…
PS4で出るアンチャーテッド最新作も東地さんなので非常に楽しみです!!

お次は森川智之さん。
こちらもきっかけは昨年PS4で発売されたWATCH DOGSのエイデン・ピアーズ。
そしてここでも引き続き衝撃というか笑撃の事実が(笑)
その前にプレイしていたinFAMOUS Second sonに登場するレジー・ロウも森川さん。
更にその前にプレイしていたバイオハザード6吹き替えのレオンも森川さん…何ということでしょう。
あ、でも先日テレビで放送していたトータルリコールのコリン・ファレルの声は気付きましたよ!!(笑)

女性では勝生真沙子さんや緒方恵さんですねー
このお二人が出ると自然に某アニメのキャラが浮かびますが(笑)
個人的には勝生さんは洋画の吹き替えのイメージが強いですねー
緒方さんはもうシンジ君とはるかさんです(笑)
このお二人の声も先に挙げた男性お二人の声も本当に唯一無二だなぁと感じます。
東地さんは洋画でもたびたび拝見しますが、キャラの声=東地さんの声なんですよね。
東地さんがキャラを演じているというよりは、キャラと声が完全に一体化してるという感じでしょうか。
微塵の違和感もなく融合しているところがもう。声に気付かなかった人間が何を言ってるんだ
と言われそうですが(笑)

音楽同様あまり気にしない人にとってはさして気にならない要素なのかも知れませんが…
耳に訴える音の力は侮れないと思うのですが、どうでしょう。

皆さんはお気に入りの"声"はありますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿