2015年10月17日土曜日

死ぬために生き抜く

暫く忙しくしていたので、最近ようやくTGS 2015の模様を知ることが出来ました。
色々面白いタイトルが発表されている中、ふと目に留まったものが。


90年代の古き良きPRGのプレイフィールを追及しているとのことで、トレーラーを拝見しても
小さな頃に体験したあのゲームの雰囲気が出ているように感じます。
小さくて可愛らしいキャラクターや温かみのあるグラフィック。
今ゲームと言えば、どちらかというとリアルさを追求される方向にあると思うのですが、
今だからこそPS4等のハイスペックなマシンで古き良きRPGを作り上げるということに魅力を
感じずにはいられません(笑)

登場人物であるセツナという少女は、タイトルにもあるように"いけにえ"です。
主人公は彼女を最果ての地へ護送する護送団の一人。この設定から既に切なさを感じて
しまいそうですが、本作の最大の(個人的にそう思っています 笑)特徴は"ほぼピアノ"です。
何がほぼピアノかというとBGMが基本的に全編ピアノだそうです。
なかなか面白い仕様ではないでしょうか、これ。HPでも2曲流れていますが、とても美しい
メロディですね。ピアノ好きな人間としてはBGM面でも楽しみな作品です。

こちらのタイトルはまだまだ開発中なので、今後の情報に期待ですね。

6 件のコメント:

  1. 大変お久しぶりです。Presence of Musicにコメント欄があった頃よく訪れておりました、ユウです。一体何年ぶりでしょうか…色々と変わって…(笑)

    久々にYusakuさんの音楽を聴いて思いました。RPGってやっぱりいいですよねぇ。
    そして「いけにえと雪のセツナ」!!これ、知りませんでした。私も居間から大注目です、こんなゲームの時代だからこそ。

    思えば、私がよくサイトにコメントを残していた頃はスマホもLINEも無かった気がします。
    何年振りかに趣味でゲームを作りたくなります。(作ろうかな!)
    もっぱら、今は限られた時間でMGSVをプレイしております(笑)。

    BGMというより挿入歌ですが、アレンジver「The man who sold the world」はとってもイイ感じです。

    懐かしくて雑記になってしまいました。
    相変わらず精力的に活動されており、こちらも嬉しくなります。
    またお邪魔しますね。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!!色々と変わりました(笑)
      ゲストブックが2014年の6月で終了してしまったので、代わりと言っては
      なんですが、このブログを始めました。こちらで保存しているデータでは
      ユウさんの最後の書き込みは2013年の2月だったので2年以上経って
      いますね(笑)

      いけにえと雪のセツナは私もたまたまゲームショウのまとめ記事で発見した
      だけなんです!!古き良きRPGというフレーズに魅かれてしまいます(笑)

      確かにゲストブックがあったころはまだガラケーでしたね。今ではすっかり
      スマホにLINEです(笑)私もツクールの最新作が12月に発売なので購入予定
      です。実際にゲームを形にしながらの曲作りは違った楽しさがありますしね。
      映像と音楽がマッチした時の感動はただ曲作りするだけでは得られません!!

      最近はゲームはそこそこに曲作りに専念しようと頑張っています。
      ゲストブックもヤフーブログに同様の機能があるので、近々それを利用して
      復活させようかと考え中です。
      久々にゲストブックを見返してみると、本当に沢山の方々がサイトに訪れて
      下さっていたんだなぁと感じました。また皆さんのメッセージに支えられていた
      ことも再確認。これからも頑張らなければならないなぁと思いました。

      不定期な更新ですが、この妙なブログ共々これからも宜しくお願いします!!(笑)

      削除
  2. 頑張って!楽しみにしています! 期待するね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!頑張ります!!

      削除
  3. ピアノは帯域が広いですから表現の幅は広いですよね
    ただ他の楽器とのMIXのとき低~中域がけっこう邪魔だったりするんですよね^^;

    返信削除
    返信
    1. 確かに、ピアノの表現力って他の追随を許さない感じがありますね!!
      単体で成立する楽器ってなかなか無いように思います。
      MIXでは難しいですねーそこは腕の見せ所ですよ(笑)

      削除