2016年5月10日火曜日

最果ての地へ

気温も上がり、すっかり春…というか初夏の陽気ですね。
ゴールデンウィークは飛石連休だったのですが、天気のいい日に出かけたら
見事に日焼けしました(笑)

休暇中も少し仕事をしたりとちょっとバタバタしていたのですが、曲作りをしつつ
合間にさっと出来るゲームをと思い、気になっていたいけにえと雪のセツナをプレイすることに。
ピアノ好きな人間としては、ゲーム内の音楽をピアノメインで作るとどうなるのか非常に楽しみでした。
特に戦闘シーンなんかはどうするんだろうと思いつつプレイ。

ゲームタイトルにもありますが、基本的にせつない曲が多い印象です。
最初におっ、この曲いいなと思ったのはゲームを始めて間もなくフィールドで流れる
The winter breezeでした。直訳すると、冬の風。
ベタな表現ですが、本当に冬の冷たい澄み切った風をそのまま音にしたような一曲です。
フィールド自体そんなに広くなく、次の場所へすぐ到着してしまうので暫く寒そうなフィールドに
キャラを棒立ちさせて曲を聴いておりました(笑)ピアノってやっぱりいいなぁとしみじみ感じた曲です。

バトルはさすがにピアノオンリーとはいかないようですが、ボスバトルのRelentless advanceは
ピアノメインでよくこの緊迫感というか差し迫る雰囲気が出せるな~とここでもバトル中に
コマンド選択画面のまま暫く停止(笑)半分音楽を楽しむという変なゲームプレイをしておりましたよ(笑)

エンディングは個人的に涙腺崩壊でした…私には剣を振ることは出来なかったです。
ちょっと最近涙もろい気もしますが(笑)それでもちょっとせつないですね~あれは。

そして本日は"アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝"の発売ですね!!
今買うとやらなければならないことを放置してプレイしてしまいそうなので、
すこし用事が落ち着いてから購入したいと思います…
ネイトの"マジかよ~""やべやべやべやべ"が聞けるといいですね~(笑)

2 件のコメント:

  1. 5月に追加された3曲、ダウンロードして聴いてます。pastがお気に入りです。
    PCでの作業中、よく音楽を聴きます。作業中BGMとして。
    様々な曲を流しますが、集中するときはKISHIGAMIさんの曲がダントツです。
    旋律が、頭脳労働を最も阻害しないのです。
    一番聴いている曲がLabyrinth。254回再生しています。
    次点がParadice。164回。
    たくさんの素敵な曲をありがとうございます。感謝。

    返信削除
    返信
    1. ダウンロード有難うございます!!
      お役に立ててとても嬉しいですが、集中出来ますか??(笑)
      これからもボチボチ頑張りたいと思いますので、また聴きに来てくださいね。

      削除