2016年10月31日月曜日

Smile Game Builder

現在RPG制作ソフトと言えば、皆さんご存知RPGツクールですが
9月に今までに無い新しいソフトが出ていましたよ!!

"Smile Game Builder"

何が今までに無いかというと、3Dです。そう、遂に3Dなのです。
ツクールシリーズではPS2版のRPGツクール5とRPGツクールが3Dでしたね。
残念なのは今まで"RPGツクール"と"かなでーる"って割とセットで新しいものが出ていたのですが
5からはツクールのみとなってしまったこと…
きっかけは"かなでーる"でもお話しましたが、曲作りの原点がこのツクールとかなでーるである
私としては少々ショッキングなことでして(笑)
ただその頃にはPCを手に入れパソコンでの制作環境が何とか整ったので幸いでしたが。

さてさてそんなSmile Game Builderですが、さっそくサンプルゲームをプレイしましたよ。
当たり前なんですが、キャラが3Dだったり、マップが回転したり、ちゃんと高低差があったり
するのがとても新鮮というか、遂にRPG制作ソフトも3Dの時代が来たかと何だかちょっぴり
感動というか(笑)
PCでDTMを始めた当初も安価なハード音源を使いながら、もっと生楽器のようなリアルな音は
出ないのかと思い悩んだ時期がありました。そこへ登場したソフト音源。あまりの音のリアルさに
感動し過ぎて泣きそうになったのを覚えています(笑)
勿論ツクールと比較すれば、あんな機能やこんな機能欲しいなぁという部分はありますが
RPG制作ツールが2Dから3Dという大きな一歩を踏み出した瞬間ではないかと思うわけです。

今後は3Dがスタンダードになるんでしょうか。
でも2D大好きなので両製品頑張ってもらいたいですね(笑)

2016年9月25日日曜日

セレンと虚空の塔

朝晩がだいぶ過ごしやすくなりましたね~
秋到来といった感じでしょうか。

本日はタイトルの"セレンと虚空の塔"について。
このゲームをご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、私はつい最近知りまして
ドラゴンズドグマを休憩してこちらのゲームを楽しんでおるわけです。
きっかけはツクール製の素敵な街のスクリーンショット。RPGツクールMVが欲しいなぁと
思いつつ色々調べていたところ、このスクショを発見しゲームを知りました。

フリーゲームなので早速ダウンロードしプレイさせて頂きましたが、凄い作り込みです(笑)
装備やスキルの割り振り等、戦闘システムも上手く考えられていて楽しいですね。
キャラ同士の掛け合いも結構面白くてハマります(笑)
個人的にドット絵大好きなので拠点となる主人公の街やダンジョン等、本当に丁寧に作られていて
ウロウロしているだけで楽しいです。
そして何気に自分の作った曲が使われていてビックリしました(笑)

ツクールはそのままでも素材が充実していて十分色々なものが制作出来ますが、
ユーザーさんのオリジナル素材を使って充実させるのがまた楽しいところですよね。

このセレンと虚空の塔は"薬草物語"というゲームのスピンオフ作品とのことで
クリアしたらそちらもプレイしてみたいと思います。

いや~ドット絵って良いですね~

2016年8月29日月曜日

ごく一部のゲーマー層

いや~暑いですね~
冷えた室内と灼熱の屋外で体調崩しそうです…

そんな過酷な季節ですが、最近またまたドラゴンズドグマをプレイしております。
本作は4年前の2012年発売、一年後にDark Arisenが発売されどちらも攻略本まで購入し
かなりやりこみました。
未だに音楽やゲームの雰囲気が好きでちょこちょこプレイしちゃうんですが、どうやらこのゲーム
"ごく一部のゲーマー層"にとことん支持されているようでして。自分がそのごく一部の層に
いるかと思うとなんとも言えない気持ちです(笑)
発売当初はスカイリムと比較されたり色々ありましたが、このゲーム独自の世界観は今でも
色あせてないですよ!!
夕暮れや朝焼けの美しさは是非ご覧頂きたいですし、ランタンの明かり無しでは進めない夜道や
草木のざわめき、虫の鳴き声等とにかく空気感の表現が凄まじいです。キャラや物の動きにも
重みがあるといいますか、非常にリアルなんです。
グリフィンが出現する時の曲やハイドラ戦の曲もこれまたいいんですよ~。後は魔法のエフェクトが
めちゃくちゃカッコイイです!!何とかPS4でシリーズ出してくれないかなぁと淡い期待を抱きつつ…
オンライン版は少ししましたが、やめました(笑)F2Pなので、こんな感じなんですかね。
曲作りもしたいので、ゲームもほどほどにしたいと思います…

FF15は11月に延期になりましたし、それまでにHP更新出来るよう頑張ります!!