2016年6月28日火曜日

おかげさまで10周年

梅雨ですね…今日も非常にジメジメしております…
早く梅雨明けして欲しいと願う今日この頃です。

さてさて、旧サイトのファイル等を整理していたらサイト立ち上げ時のHTMLファイルが出てきました。
今はHP作成ソフトを使っていますが、最初は手作りで頑張っていたのです。
なのでかなりチープな造りだったんですが(笑)開設年月日を見てみると…

" 2006.1.31 "

なんと10年前です!!
早いもので、そんなに月日が流れていたのですね…
これも偏にサイトを訪れて下さる皆さんのお蔭だなぁと改めて感じております。
ちなみに…
これは初代HPのRPG・Fantasy系楽曲のページです。
そして…
これが初代Horror・Suspence系楽曲のページです。
素敵なお写真の力に頼りきったHPです(笑)

ゲームは勿論、様々なイベントでも楽曲を使って下さったりゲストブックよりメッセージを頂いたり。
それがモチベーション維持の支えになっていたのは言うまでもありませんね。
またプロではないので気楽にやってはいますが、それでも毎回新しいものを作るということがとても
エネルギーの必要な作業であるということは全てのモノづくりに共通することではないでしょうか。
(ちょっと大袈裟かも知れませんが 笑)

そしてふと思うことが。実はここ数年ソフト音源の購入がゼロなんです。
それこそ10年前は新たなソフト音源を求めて頻繁にメーカーのHPを見たりしていたものですが、
最近はちょっとご無沙汰ですね~
例えば今愛用しているLASSには非常に満足していますし、これ以上のリアルさを求めても
正直キリがないというか…一時期弦楽器に異常なまでに執着していた時があったのですが、
LASSのお蔭か今は落ち着きました(笑)弦と並んで大好きなピアノは以外にもソフト音源をあまり
持っていないので、ただ今購入検討中です。

これからも皆様の心に残るような曲を作って…と意気込むと全然作れないので
今まで通りマイペースにやっていきたいと思ます(笑)

それでは、これからもPresence of Musicを宜しくお願い致します!!

2016年5月10日火曜日

最果ての地へ

気温も上がり、すっかり春…というか初夏の陽気ですね。
ゴールデンウィークは飛石連休だったのですが、天気のいい日に出かけたら
見事に日焼けしました(笑)

休暇中も少し仕事をしたりとちょっとバタバタしていたのですが、曲作りをしつつ
合間にさっと出来るゲームをと思い、気になっていたいけにえと雪のセツナをプレイすることに。
ピアノ好きな人間としては、ゲーム内の音楽をピアノメインで作るとどうなるのか非常に楽しみでした。
特に戦闘シーンなんかはどうするんだろうと思いつつプレイ。

ゲームタイトルにもありますが、基本的にせつない曲が多い印象です。
最初におっ、この曲いいなと思ったのはゲームを始めて間もなくフィールドで流れる
The winter breezeでした。直訳すると、冬の風。
ベタな表現ですが、本当に冬の冷たい澄み切った風をそのまま音にしたような一曲です。
フィールド自体そんなに広くなく、次の場所へすぐ到着してしまうので暫く寒そうなフィールドに
キャラを棒立ちさせて曲を聴いておりました(笑)ピアノってやっぱりいいなぁとしみじみ感じた曲です。

バトルはさすがにピアノオンリーとはいかないようですが、ボスバトルのRelentless advanceは
ピアノメインでよくこの緊迫感というか差し迫る雰囲気が出せるな~とここでもバトル中に
コマンド選択画面のまま暫く停止(笑)半分音楽を楽しむという変なゲームプレイをしておりましたよ(笑)

エンディングは個人的に涙腺崩壊でした…私には剣を振ることは出来なかったです。
ちょっと最近涙もろい気もしますが(笑)それでもちょっとせつないですね~あれは。

そして本日は"アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝"の発売ですね!!
今買うとやらなければならないことを放置してプレイしてしまいそうなので、
すこし用事が落ち着いてから購入したいと思います…
ネイトの"マジかよ~""やべやべやべやべ"が聞けるといいですね~(笑)

2016年3月16日水曜日

Cluj-Napoca

花粉の季節真っ只中ですが、皆さん大丈夫ですか??
私は例年なら苦しんでいるところですが、ヨーグルト効果なのか割と平気です(‾ー‾)

本日の題名ですが、ご存じの方もいらっしゃるのではないかと。
WATCH DOGSでも登場したベーシストBryan Dohertyの作品です。
Cluj-Napoca、カタカナで書くとクルジュ=ナポカ。調べてみると、ルーマニアの都市の名前の
ようですね~。
このWATCH DOGSに関しては音楽が非常に良かったなぁという印象なのですが、中でもこの
Cluj-Napocaが特にお気に入りでした。
もともとSaxの音色が大好きなので、曲が始まって間もなく音色が聞こえてきた時はテンション
上がりましたね(笑)
ベースの事は全然詳しくないんですが、それでも印象的なベースラインに耳が反応します。
ゲーム自体は2014年6月発売ですが、いまだにこの曲流しながらシカゴをブラブラするのが
好きなんです、ホントに。

そして来年あたり、WATCH DOGSの続編もリリースされるようですね。
新規の作品として既にこれだけのクォリティですから、非常に楽しみです!!
どんなBGMがチョイスされるのかも密かに楽しみですね~

ベスト盤も出ていますし、皆さんも素敵な音楽と共にシカゴぶらりいかがですか~??