2015年3月30日月曜日

我ら来たれり

発売から10日経ちました、FF零式HD。
PSPで発売され、興味があったのでVITA用にダウンロード版を購入しようかと思っていたところ
いいタイミングでPS4版が発表されたので発売を待つことに。
早速発売日に購入、プレイしましたが実に面白い。カメラの移動速度が凄まじく早いので
ちょっと酔いそうになりますが(笑)

SPP獲得など、PSP版ではマルチプレイ要素だった部分がPS4版ではシングルプレイで全要素が
解放できるのも魅力ですね(実はここが購入の決め手になりました 笑)
色々やりこみ要素があり、周回プレイ前提の作品なので最強武器集めとかしてしまう私には
これ本当に嬉しいんです。

そしてFFという名を冠しているゲームにしては、結構グロい表現が多いんですよね。
戦争が題材ということもあるかと思いますが、割とストレートな描写が多いです…
最初に見た時はちょっとビックリでしたね。銃弾に倒れる兵士とか、血塗れの死体とか…
用語に関してはFF13三部作をプレイ済みなので何とか理解できる部分もあり、今回初めて耳にする
単語もありでちょっと混乱気味ですが、作中の資料等で一応補完出来ている感じです。
フィニス?ペリシティリウム??9と9が9を迎えし時???最初は何それ?って状態でしたが今は大丈夫です(笑)

現在2週目をプレイ中なんですが、初めてエンディングを見た時は涙腺崩壊でした(笑)
いやまさかそんなことになるなんて思って無かったのと、自分が自覚している以上に0組のキャラに
感情移入していたからなのかも知れません。
前述した通りやり込み要素や周回プレイ等、じっくりプレイできそうな作品で面白そうと思って購入
したので、ストーリーにやられるとは思いもよらず…
シリアスなお話にも関わらず0組含め出てくるキャラが強烈というか、変なキャラ多いなぁと最初は
あまり印象が良くなかったんですが、次第に慣れてきたのか違和感が無くなってきたのか(笑)
そんな愉快な人達があの悲惨な戦争の舞台に身を投じるというところが余計物語に深みを出す
エッセンスにもなっているのかも知れませんね。

0組はみんな大好きなんですが、中でもお気に入りはナインとクィーンですね~
あのオラオラ言ってるナインとヘアピンメガネ委員長のクィーンはたまにコンビで登場しますが
アホのナインとかしこのクィーンのコンビネーションは抜群です(笑)
でもみんな10代の若者なんですよね、よく考えると…いやー残酷な世界…
マザーも酷い人…人、ではないですね、あの方…ふふふ(笑)

1週目で見えなかった部分が2週目で色々見えて来ているので、未消化のミッションもこなしつつ
しばらくまた楽しみたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿