2014年8月5日火曜日

映像音楽のお話

皆さんゲームはされますか?映画やアニメはご覧になりますか?
気に入った作品のサントラを買われたことはありますか?
一般的には作品を見て音楽が気に入ってサントラ購入という形が多いかと思いますが、
中にはサントラを聴いてからゲームをしたり作品を見たりする変な人がいるようです…

…私です(笑)

もちろん最初からそんなことをしていた訳では無いのですが、
10代の頃ふと順序を逆にしたら何か違った発見や面白さがあるのではと思い
とあるゲームを先にサントラを聞いてからプレイしてみました。
ゲームのサントラとなると曲数もかなり多いので自分好みの曲も割と多く収録されていたりしますが
実際それがゲーム内で登場した時の興奮が凄かったです!!
普通にプレイしていて、"あ、この曲いいな"という感覚とはまた違った面白さがあります。

それと同時に思ったのが、当然ですが映像と合わさった時の相乗効果。
サントラを先に聞いたときに、もちろんプロの作曲家が作ったものなので
それ単体で聴いても素晴らしいのです。がしかしそこはゲーム用に作られた音楽達。
バトルシーンはより迫力満点に!!感動のシーンはより印象的に!!感じ方は人それぞれですけど…

その頃はまだ作曲もしていなかったので、もしかすると映像音楽に興味を持つきっかけに
なっていたのかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿