2014年8月8日金曜日

きっかけは"かなでーる"

現在Presence of Musicというサイトを運営しているわけですが、
そもそも私が曲作りを始めるきっかけとなったのは、友人のとある依頼でした。

中学生の時、Playstation用ソフト"音楽ツクール かなでーる2"(懐かし過ぎる 笑)を
持っていたのですが、友人からある曲をそれで再現して欲しいと依頼がありました。
いわゆる耳コピというやつです。
RPGツクール3でBGMとして使用することが出来るので、それ用にとのことでした。

私もRPGツクール3を持っていたのですが、
この当時"ゲームを作る"ということ自体がとても新鮮でかなり熱中していたのを覚えています。
そして友人にデータを渡した後、自分でも好きな曲を耳コピして適当に作ったゲームに流してみました。
すると衝撃が走ったのです!!(笑)何故か今まで感じたことのない楽しさを感じてしまいました…
それから頑張ってゲーム用にかなでーるで自作曲を作って試しに流してみました。
すると、もう言葉では表せないような喜びが…(大丈夫か 笑)

それ以来、ゲーム作りと曲作りの虜に。
小さい頃からピアノは習っていましたが、作曲については全くの素人。
とりあえず浮かんだメロディーを入力しながら雰囲気で音を補ってみるものの
理論的なことも全く知らない状態からのスタートだったので全然作業は進まず…
今みたいにネットも無かったので近所のヤマハのお店で和声の本や管弦楽法の本を購入し
意味不明な文章と格闘しました(笑)読んでも読まなくても余り変わらなったような気がしますが
少しずつ曲が作れるようになり、より楽しさが広がっていったわけです。

あの時友人の依頼が無ければ、作曲への道は開かれなかったでしょう。
いや~本当に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿