2014年10月29日水曜日

ソフト派?? ハード派??

コンタクトの話ではなく、音源の話です(゜‐゜)
ここ最近新しくソフト音源を購入していないなぁと思う今日この頃。
最後に購入したのは何と2年前(笑)

個人的には今持ってるもので十分充実してるというのもありますし、今特にこれといって
欲しい音源が無いというのもあります。
それでも"ちょっと欲しい"と思うものが以下の2点。

・EASTWEST Hollywood Brass
・INTEGRA-7

Hollywood Brassに関しては苦手な管楽器をいい音で補いたいという発想からです。
決して楽してそれっぽい感じを出したいとかいう考えではありません!!(笑)
お気付きかも知れませんが私の作る曲で管楽器(特に金管)がメインになってるものは
殆ど無いと思います…
金管に関して知識不足というのは勿論、それに伴って苦手意識も多少あるかも知れませんね。
(別に他の楽器に関して豊富な知識を有しているわけでもないんですが 笑)
でも金管楽器の響きは弦同様とても好きなので主旋律に重ねたり低音にプラスしたり
色々努力はしているつもりです(笑)
そんな金管楽器ですが、他の楽器にも言えますがソフト音源になった時に例えば同じ
トランペットの音でもメーカーごとに音の雰囲気が違いませんか??
上手く言葉で表現出来ないのですが、きっと自分の中でしっくりくるトランペットの音があると
思うんです。トランペットと言えばこんな感じの音、みたいな。VIENNAの金管も好きなのですが
それ以上にEASTWESTの金管の方がより自分の求める音に近い感じがしますね。
DEMO聞いただけですけど(笑)PLAYエンジンが色々なところで話題になっているのでちょっと心配(笑)

お次はINTEGRA-7。
ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、Rolandのハード音源の集大成とも言えるこの品。
お値段も凄まじいですが、ハード音源で頑張ってた時代があった私としては心くすぐられるものがあります。
この音源にしか無い音がやはり沢山ありまして、またそれがインスピレーションの源になるような
素敵な音ばかり。当時は生楽器のリアルさをとにかく追及していて、自然とハード音源からソフト音源へ
流れていったわけですが、やはりゲーム音楽等の映像音楽に関しては音色のバリエーションも
必要ではないかと思ったりもするわけでして、そんなところに登場したINTEGRA-7。
発売は2012年9月ですが、なかなかお値段は動きませんね(笑)発売当初は売り切れ続出という
ハード音源としては異例の事態だったそうですよ。実は私も手を出しかけましたが、とりあえず
思いとどまりました(笑)現在はソフト音源主流かも知れませんが、ハード音源もまだまだ現役と
思わせてくれた品です。

世のDTMerの皆様、貴方はソフト派?? ハード派??

0 件のコメント:

コメントを投稿