2014年8月14日木曜日

ドヴァーキン!!

オープンワールドタイプのゲームって色々ありますよね。
私自身あまりそのタイプのゲームに触れたことが無かったのですが2年ほど前に
SKYRIMに出会いました。

手に取った理由としては、YouTubeのプレイ動画で世界観に興味を持ったのと
オープンワールドタイプのゲームをしてみたいという気持ちからでした。
洋ゲーもプレイしたことが無かったので、実は色々と初めてづくしのプレイ…
最初の衝撃は洋ゲー独特なんでしょうか、キャラクターの表情(笑)
なかなか思うような顔にならず、長時間格闘した記憶があります…

私はPC版をプレイしたのですが、まず水面と山々の美しさに感動。
冒頭から最初の村へ向かう道の途中で早くもスクリーンショットをパシャリ(笑)
昼間の風景もいいのですが、夜の風景、また夕暮れや朝焼けも美しく…
驚いたことに、オーロラまで出てくるんです!!(笑)
プレイ開始早々かなりスカイリムの世界観に魅了されてしまいました。
そして初めてのオープンワールドなので世界がシームレスに繋がっていることで
これほど解放感・スケール感を感じるのかと感動。もう歩いているだけで楽しい。
バトルは何となく大味な印象でしたが、装備品の素材を集めて作ったりするのがこれまた楽しい。
スイートロールとハチミツ酒は常に携帯していました(笑)

何気に凄いなぁと思ったのは、全てのセリフが日本語吹き替えしてあること。
洋ゲーのオープンワールドタイプのゲームは色々あると思いますが、字幕だったり一部吹き替えだったり。
これもまた没入感を高めているのかも知れませんね。

そして音楽。少し変わってるなぁというか新鮮に思ったのは、場所ごとに決まった曲が流れないこと。
勿論ダンジョン等曲が固定されているところもありますが、バトルシーンやフィールド等では
色々な曲が流れるんです。これがどれも風景や場面と相まってより世界観を引き立ててくれます。
当然サントラを手に入れようとしたのですがパッケージ版は海外でしか販売されておらず断念(笑)

今まで国産のゲームしかしていなかったので新しい発見が沢山ありました。
発売されてから数年経っていますが今でもたまにプレイしています。
この素晴らしいスカイリムの世界は曲作りに一役買ってくれそうです。

2 件のコメント:

  1. TESの話題なので使用報告も兼ねまして。
    スカイリムはMODも充実してるので、環境を変えるとまた違った感動がありますよね。
    と言いつつスカイリム未プレイだったりしますw
    前作オブリビオンでやり残しがなくなれば、スカイリムに移行するつもりです。
    Dazzling Forestをお借りしました。

    返信削除
    返信
    1. 確かにMODがかなり充実してますよね!!
      私もノーマルでクリアした後に導入して更に美しくなった風景と
      丸くなったキャラデザインを堪能しました(笑)
      使用報告有難うございます!!

      削除